たまろぐ
テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です)
最近は管理人の備忘録と化してます。
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今日は年度末の恒例・打ち上げパーティーで久しぶりに新宿のハイアットリージェンシーいってきました。ホテルのめし、うま!
去年は震災の自粛で流れちゃったんで、2年ぶりです・・・。
せっかく夜景を撮ろうと思ったのに、カメラ忘れたわあああああ~orz
明日、知り合いからデータもらおう。
テンションあがりすぎて本社の会長とハイタッチでお別れとか、意味がわからんアットホーム。
私が入社した年は、京王プラザホテルの地下二階かなんかのホールで打ち上げやった記憶があるんですけど、年々ささやかになっていくな・・・。
(ってことは、ハイアットより、京王プラザのほうがお高いのかな・・・?)
ホテルのお隣が「小田急第一生命ビル」とかなんですけど、いつのまに小田急ってついたんだろう、最初からだっけか?気づかなかったな。気づいたら絶対つっこんでると思うんだけど。
てか、これつなげて読んだら、なんかすげー面白いんですけど(笑)
小田急フリークみたい。
小田急の高速バス停に送迎バスが乗り入れるのも、小田急系だからなのかな、と今さら気づきました。
帰りに新宿ジュンク堂の閉店セールに行きたかったんですけど、結局閉会まで抜け出せず。
う~ん、今月中に新宿行く予定あるだろうかなー。神保町にもいきたいし、江戸東京たてもの園にも行ってみたい。
でも、実家にも帰らなきゃだし、4月の予定でたんですけど、第4週末がまた修羅場なので、どうせ3日間は泊まりになるだろうし、原稿期間実質1ヶ月ではやくもやばいな・・・。
もうちょっと、集中できたらいいのに。
去年は震災の自粛で流れちゃったんで、2年ぶりです・・・。
せっかく夜景を撮ろうと思ったのに、カメラ忘れたわあああああ~orz
明日、知り合いからデータもらおう。
テンションあがりすぎて本社の会長とハイタッチでお別れとか、意味がわからんアットホーム。
私が入社した年は、京王プラザホテルの地下二階かなんかのホールで打ち上げやった記憶があるんですけど、年々ささやかになっていくな・・・。
(ってことは、ハイアットより、京王プラザのほうがお高いのかな・・・?)
ホテルのお隣が「小田急第一生命ビル」とかなんですけど、いつのまに小田急ってついたんだろう、最初からだっけか?気づかなかったな。気づいたら絶対つっこんでると思うんだけど。
てか、これつなげて読んだら、なんかすげー面白いんですけど(笑)
小田急フリークみたい。
小田急の高速バス停に送迎バスが乗り入れるのも、小田急系だからなのかな、と今さら気づきました。
帰りに新宿ジュンク堂の閉店セールに行きたかったんですけど、結局閉会まで抜け出せず。
う~ん、今月中に新宿行く予定あるだろうかなー。神保町にもいきたいし、江戸東京たてもの園にも行ってみたい。
でも、実家にも帰らなきゃだし、4月の予定でたんですけど、第4週末がまた修羅場なので、どうせ3日間は泊まりになるだろうし、原稿期間実質1ヶ月ではやくもやばいな・・・。
もうちょっと、集中できたらいいのに。
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なんというか、ちょっと調べると、とんでもないカベにぶち当たるので、
当初考えてたネームをかなりねじらないと通らないかんじで困った困った。
三田が東武から免許もらって、西高島平までの延伸工事してたのと大宮経由の計画がどうも同時進行っぽい。と、いうことはだ。
免許を受け取りながら「もう逢う事もないんだろうな」と云う(云わせたい)
三田の台詞には無理があるような。だってまだ、東松山延伸計画が生きてるんだから。
三田のあきらめきれないなにか、なんだろうけど、この最初に思い浮かべてたシーンは私が諦めないといけないかもしれない(涙)
う~ん、なんとか。どこかに光明は落ちてないものだろうか。
あーでも、この延伸計画自体ルートが判然としない・・・orz
もうひとつは、玉川さんが京王に「火力より水力の方がいいよ~」ってすすめて「へー」って感心されるシーンがまずの出会い、として考えてたんですけど、府中火力がどうこう以前に京王、最初から東京電灯で受電しているっていうね・・・。
これは、シーンがなりたつかどうか、微妙なところや・・・。
あと森村さんが意外と大物でびびったというか、小さな地元の銀行屋さんかと思ってたのに。
井上さんは電気にのってやってきたのですね、電気あなどれぬ!
当初考えてたネームをかなりねじらないと通らないかんじで困った困った。
三田が東武から免許もらって、西高島平までの延伸工事してたのと大宮経由の計画がどうも同時進行っぽい。と、いうことはだ。
免許を受け取りながら「もう逢う事もないんだろうな」と云う(云わせたい)
三田の台詞には無理があるような。だってまだ、東松山延伸計画が生きてるんだから。
三田のあきらめきれないなにか、なんだろうけど、この最初に思い浮かべてたシーンは私が諦めないといけないかもしれない(涙)
う~ん、なんとか。どこかに光明は落ちてないものだろうか。
あーでも、この延伸計画自体ルートが判然としない・・・orz
もうひとつは、玉川さんが京王に「火力より水力の方がいいよ~」ってすすめて「へー」って感心されるシーンがまずの出会い、として考えてたんですけど、府中火力がどうこう以前に京王、最初から東京電灯で受電しているっていうね・・・。
これは、シーンがなりたつかどうか、微妙なところや・・・。
あと森村さんが意外と大物でびびったというか、小さな地元の銀行屋さんかと思ってたのに。
井上さんは電気にのってやってきたのですね、電気あなどれぬ!
三日ぶりのわがや!わー~~~~・・・orz
今日明日は代休とったんで、ゆっくりします!
朝、会社を出て、そのままバスで国分寺に向かって中央線。
荻窪で降りて杉並の図書館でこのあいだの広尾の図書館で見つけられなかった本のコピーと、京成社史をげっと。
なぜ、京成のが杉並にあるのかはナゾ。
気になったのが、国分寺でも荻窪でも東急リバブルが自重してない(笑)
府中だと、もうちょっと控えめな感じなんですけどね…?
でも、最近、南口と北口、両方に店舗がある事に気づいて「さすが抜け目ないな!」と。ガクガク…
そのあとは、そのまま新宿いって、駅弁をげっと!
わ鐵のわっしーと清盛のしゃもじに釘付けになりましたが、買ったのは牛とカニ!
飛騨牛弁当買ったときに、館内で地震注意報のあの音が鳴り、
場内がしーんとしましたが、特になにごともなくまた買い物再開。
京王さんの半纏が、藍色で渋くてかわいくて萌えたv
背中に二重線の白丸、その真ん中が赤地で四角い京の文字、腰のまわりは「王」が横に連なってました。
まあ、東急さんの例のアレにくらべたら、大分大人しいというか、なんというか、、、いいとおもいます!京王百貨店のなのかな??
帰りの京王線は、地震の影響でか4分遅れの運行でした。
西武拝島線のwikiの項目を読んでみたんですが・・・思った以上に複雑な経緯のお方ですね(滝汗)
たしかに路線内で一番古い区間は多摩湖鉄道の小平線、萩山駅 - 本小平駅(1.0km)なんですけど、どうかなぁ。
やっぱり、距離的にも、タマモとの接続的にも、本体は上水線にした方がよさそうだなぁ、と。
これ以外に、萩山からブリヂストンゴム工場に伸びる専用線と、新西武が伸ばした延長線があるのだけど。やっぱり上水線かな。
で、肝心の上水線が、日立航空機立川工場への専用鉄道で、戦後、日立航空機を引き継いだ日興工業の専用鉄道だったのを西武が譲受っていうんだけど、じゃあこの専用鉄道建設したのは誰なのってことで調べたら、どうも旧西武鉄道だという。
まあ、小川で国分寺線と繋がってるんだし、そらそーかと。
じゃあ、あれですね、拝島線は、国分寺線の弟かと。じゅるり。
日立航空機は専用鉄道を敷設するよう軍部から要請されていたのだけど、そのノウハウがなく、
だから最寄りの西武鉄道に建設から運用管理まで任せて、資金を出したよう。
その協定を結んだのが昭和十七年十月一日なのだけど、えー、それはー、堤さんが旧西武を傘下に収める前ですかね、あとですかね?
それによって、また事情が変わってくると思うんですが・・・
旧西武と堤さんの武蔵野鉄道は対立してたわけだし。
五島さんがなー、新西武の合併設立を阻止してたらしいから、傘下に入ってから合併(戦後)するまでタイムラグがあるんですよね~ああああ。
あと、村山線・・・無視するわけにも行かなそうな気配。ブリヂストンゴム工場の専用鉄道を延長旅客化してすぐ、新宿から玉川上水まで直通電車が開始しているから。
拝島さんのおかげで、結局、西武の大略総ざらいするはめになってます。わ~い
あと、東京市と地下鉄、ちょっと追記しました。こっちもまだ中途・・・
大正十四年の東京市が建設構想した五路線(うち一つは東京地下鉄道の)よりまえに、大正八年、民間会社の地下鉄免許申請の牽制球として七路線の計画構想をぶち上げてるらしいんですよね、東京市。
都営地下鉄のご先祖様は一体何人いるのかと・・・。
たしかに路線内で一番古い区間は多摩湖鉄道の小平線、萩山駅 - 本小平駅(1.0km)なんですけど、どうかなぁ。
やっぱり、距離的にも、タマモとの接続的にも、本体は上水線にした方がよさそうだなぁ、と。
これ以外に、萩山からブリヂストンゴム工場に伸びる専用線と、新西武が伸ばした延長線があるのだけど。やっぱり上水線かな。
で、肝心の上水線が、日立航空機立川工場への専用鉄道で、戦後、日立航空機を引き継いだ日興工業の専用鉄道だったのを西武が譲受っていうんだけど、じゃあこの専用鉄道建設したのは誰なのってことで調べたら、どうも旧西武鉄道だという。
まあ、小川で国分寺線と繋がってるんだし、そらそーかと。
じゃあ、あれですね、拝島線は、国分寺線の弟かと。じゅるり。
日立航空機は専用鉄道を敷設するよう軍部から要請されていたのだけど、そのノウハウがなく、
だから最寄りの西武鉄道に建設から運用管理まで任せて、資金を出したよう。
その協定を結んだのが昭和十七年十月一日なのだけど、えー、それはー、堤さんが旧西武を傘下に収める前ですかね、あとですかね?
それによって、また事情が変わってくると思うんですが・・・
旧西武と堤さんの武蔵野鉄道は対立してたわけだし。
五島さんがなー、新西武の合併設立を阻止してたらしいから、傘下に入ってから合併(戦後)するまでタイムラグがあるんですよね~ああああ。
あと、村山線・・・無視するわけにも行かなそうな気配。ブリヂストンゴム工場の専用鉄道を延長旅客化してすぐ、新宿から玉川上水まで直通電車が開始しているから。
拝島さんのおかげで、結局、西武の大略総ざらいするはめになってます。わ~い
あと、東京市と地下鉄、ちょっと追記しました。こっちもまだ中途・・・
大正十四年の東京市が建設構想した五路線(うち一つは東京地下鉄道の)よりまえに、大正八年、民間会社の地下鉄免許申請の牽制球として七路線の計画構想をぶち上げてるらしいんですよね、東京市。
都営地下鉄のご先祖様は一体何人いるのかと・・・。