たまろぐ ふぁぁ、どうしよっかなぁ・・・ 忍者ブログ

たまろぐ

テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です) 最近は管理人の備忘録と化してます。
2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前島密の本を読み終わったので、そろそろ情報のまとめにかからないと、旧暦の開業日がもうすぐだよ。orz

官設鉄道払い下げの話が明治8年の前にも後にもけっっっこう、あがってて、どうまとめてこうかなぁ・・・と。

とくに山陽鉄道が、免許もらうと当然のように「神戸~京都間をおくれ! (屮゚д゚)屮」って願い出てて、
さすが中上川さんや・・・。東海道線的には「てめ、後で見てろよ…(^ω^# ピキピキ」て感じかな(笑)
たぶん、帝国鉄道になってから、一発殴ったと思う。←

官民の鉄道がそのあいだも、けっこう食い合い?の応戦していて、基本的には官有主義を主張しているは井上勝さんで、政府首脳部はわりと初めから民間払い下げの意向があったみたい・・・。
でも、景気が悪くなると、民間の方から「買い上げてくれー!」ってお願いが来たり、
調子がいいときには「官線おくれーその方がいいって!」てきたりで、結構勝手だったりする。
その民間鉄道の代表者ってかんじなのが渋沢さんなんだよな。
前島密さんも、関西鉄道の初代社長だったりして、東海道線にとっては「鉄道憶測」で自分を作るきっかけを決めてくれた人だから、恩人でもあるわけだし、ここ複雑ですよねぇ・・・。
一番の問題は、東海道線の心情を、どう統一づけるか、ってところで止まっている気がする…。
そもそも官尊民卑の精神が、私にはよくわからないんだ・・・。経験してないからかな?

偉そうな態度を取るなら、その裏付けというか、後ろに正当な理由があって欲しいし、ピエロは気持ち的に描くのも見るのもツライ・・・。あんまり、かわいそうで。
だいたい、明治政府が弱っすぎなんだよ、財政的に(^ ^;)

そうそう、それで今「鉄道地図 ざんねんな歴史」(所沢秀樹/ちくま文庫)を読みながら、頭の中を整理してるんですが、これいいのです。わかりやすくて。
例の、(啓文堂で)京王の謎文庫の平積みの中にまぎれて置いてあったんですけど、
まじでか、っていうほど今の自分のニーズにぴったりな本で、ラッキーていうかラッキー。
これと、篠村書店さんで買った「人物と事件でつづる私鉄100年史」を交互に見ながら事項を整理しています。
内容は文庫とだいたい同じなんですが、これまで読んできた本、五代さんとか中上川さんとか雨宮さんとか大隈さんの14年の政変と改進党とかとか…を総体系したような、お得な本です。おさらいにはピッタシ。(これが一番高かったなァ・・・ ;谷)

それにしても時間がないな~。来週ぜったい夏休みとったろ。それで、家にこもって原稿だー。  orz

拍手

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツイッター


プロフィール

HN:
おとさた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たまろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]