たまろぐ
テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です)
最近は管理人の備忘録と化してます。
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今日は午前中はいつもの錦糸町なので、やっぱりいつものルートでそのまま神保町へ。
交通ブックスの本があるかなーと思って行ったんですけど、
なんか色々買ってたら書泉グランデまでいけなくなってました(カバンの中の重量的に)
神保町ついたら外が劇的豪雨で、いちばん近い秦川堂さんで雨宿りがてらいろいろ見てたら、
「キャンベルさんが今日来るよ!」ってお店の人が延々話題にしてたので、
な、生キャンベルさん…!と期待してたんですけど、結局あえなかったです。
ここではだいたい500~1000円くらいのお財布にやさしいレベルの本にとどめました。
これから描く話のために東海道線の本をわりと重点的に求めたのですが、
その本の間に営団時代の半蔵門線のチラシが大量にはさまってました(;´ v`)
しおり替わりにしてたんだろうけど、それにしてもよくこんなに持ってたな、前の所有者…。
井の頭線の本はちょっと高かったけど、定価よりは安くて。
古い写真がいっぱいなので、けっこうな良本だと思う!
篠村さんとこでは別冊歴史読本の古写真系の本を二冊。
絵を描くには、どうしても当時の写真が必要なのでとても助かります。
さて、つぎ神保町へ行ったら、九段下の工事模様をみてきたいな、とかねがね思っていたので、
一駅分歩いてみました。↓
啓文堂があるがな!うわー、こんなところにもあるんだー…結構目立つな。
ああ、でも新宿線の駅だから不思議ではないのか。
啓文堂は、高校の時に中央線の三鷹駅前でると、ばーんってあったのが、一番衝撃でかかった。
しかも、京王のポイントもついたので、「えええ!?いいの?」って感じでした。
基本的に京王沿線にしかないものだと認識してたのですが、意外と小田急や中央線の駅にも多いんですね。ていうか、京王沿線外の人にとって、京王のポイントって使い道ないです…よね…。
階段降りたら、いきなり東西線で「ああ、そうか!東西線もいたのか!」という驚き。
メトロほんと、把握してないな自分。そうか~新宿線と半蔵門線の上を交差してるのか~。
新宿線のホーム。せ、せまい!!こんな感じの、丸ノ内線にもあったかなー。
階段降りたら、ホームの幅が異様に狭い場所。ちょっとびびりますよね。
工事の概要の図面みてると、この裏がちょうど半蔵門線なんですねー。
壁がなくなれば、広くなるかな。楽しみです。
====================================
で、なぜか桜上水。
最近、新宿線botのつぶやきがツボで(京王におねだりしているのが特にかわいい)新宿京王妄想とかでにへにへしてるんですけど、つぶやきの中に「桜上水でおやすみなさいー。 」てのがあって、
あれ?桜上水に車庫あったっけ??てふと思って検索したら、昔は北沢車庫という駅名で、車庫もあったけど今は留置線だけみたいですね。
それにしても、新宿線の車輌は、あそこに泊まることあるんだろうか・・・。
ずっと若葉台でおとまりのイメージだった。
でも三田線のところに目黒の車輌がいたりするから、そういうこともあるのかな。みたいぞ←
で、桜上水でヒットしたこちらのブログの内容がおもしろくて、気になったので、ちょっと降りてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sj2006/diary/200809200000/ 桜上水のブログ
こちらで荒玉水道道路と北沢車庫の関係に触れられてたので、実際どんなかんじなんだろうと思い。
ポケット23区をみると、駅の端っこ、ばっちり横切ってて、実際ホームからも見られました。
想像してたより、狭いんですね。いわれないと、わからないなー。
留置線の方もみておこうかなっと。
線路脇にある駅の看板がデカイっ(笑)
なんか、自己主張はげしい、桜上水…
そしてちょっとした設備もある。
あれかな?意外と目立たないかんじですね。いや、車輌がいまあんまいないからか・・・。
高幡不動くらいの規模があれば、線路だけでもわかりやすいんですが。どうも、せまそうだナー。
今でこそ急行停車駅ですが、昔は下高井戸と上高井戸にはさまれて、あんま存在感がなくて。
上高井戸ってなんだっけって思ったら、芦花公園駅か・・・。立場逆転だなぁ。
北澤駅(上北沢)と松澤駅(八幡山)ってのも、並んでるとなんだか紛らわしいなぁ・・・。
京王の調布以東って、駅名ころころ代わるし、場所も移動するし、ほんと把握しづらい。;谷)
となりの上北沢駅が目視できる。途中追加駅だからなー、距離が近いのも仕方がないのか。
それと京王設備サービスの看板がわりと気になりました。
ポケット地図によると線路の反対側には変電所もあるみたい。
だけど、ホームからはよく見えませんでした。
都営車が来ました。10両編成です。
この長さに対応するために、京王、いろいろ工夫してんだろうなぁ。むふふv←
都営車に乗り、布田駅を目指します。目的はもちろんフルタイプのホームドア。
そして、前方に車輌が、あいかわらずのYYY。
====================================
地下線への入り口。わかりやすい急下り。
国領駅も優等列車通過駅なのに、なんで布田駅みたいなホームドアじゃないんだろう?
とおもったら、トンネル入ってすぐの位置に、ホームがあるからなんですね。納得
そして、おどろいたことに、ホームドアがちゃんと稼働している。
やっと、使えるようになったのね、京王・・・(ホロリ。)
====================================
ふだえきー。
やっぱり、まだ未完成っぽい。
でもキレイだなー。こんなに投資しちゃって、大丈夫かな。…だって布田だよ?`,(゚Д゚(0=(・言・#
ちゃんと、ホームドアから先に開け閉めするようになりましたね。え
お知らせも改装工事中。いまだけですね、これも(笑)
ふと、ゲートにバリエーションがあることに気づきました。
基本的には右のタイプなんですが、上り線の前の方の1ヶ所と、
ホームの一番端っこのドアが上下線ともこの左の写真のタイプで、8両編成に対応してんのかなと。
新宿寄りの下り線にはなかったので、ホーム引き返して八王子側をさがしたら、ありました。
各駅きたんで、乗ります。ギリギリだったな・・・
調布駅の。こちらもちゃんと稼働してましたね。オメデトウ。
交通ブックスの本があるかなーと思って行ったんですけど、
なんか色々買ってたら書泉グランデまでいけなくなってました(カバンの中の重量的に)
神保町ついたら外が劇的豪雨で、いちばん近い秦川堂さんで雨宿りがてらいろいろ見てたら、
「キャンベルさんが今日来るよ!」ってお店の人が延々話題にしてたので、
な、生キャンベルさん…!と期待してたんですけど、結局あえなかったです。
ここではだいたい500~1000円くらいのお財布にやさしいレベルの本にとどめました。
これから描く話のために東海道線の本をわりと重点的に求めたのですが、
その本の間に営団時代の半蔵門線のチラシが大量にはさまってました(;´ v`)
しおり替わりにしてたんだろうけど、それにしてもよくこんなに持ってたな、前の所有者…。
井の頭線の本はちょっと高かったけど、定価よりは安くて。
古い写真がいっぱいなので、けっこうな良本だと思う!
篠村さんとこでは別冊歴史読本の古写真系の本を二冊。
絵を描くには、どうしても当時の写真が必要なのでとても助かります。
さて、つぎ神保町へ行ったら、九段下の工事模様をみてきたいな、とかねがね思っていたので、
一駅分歩いてみました。↓
啓文堂があるがな!うわー、こんなところにもあるんだー…結構目立つな。
ああ、でも新宿線の駅だから不思議ではないのか。
啓文堂は、高校の時に中央線の三鷹駅前でると、ばーんってあったのが、一番衝撃でかかった。
しかも、京王のポイントもついたので、「えええ!?いいの?」って感じでした。
基本的に京王沿線にしかないものだと認識してたのですが、意外と小田急や中央線の駅にも多いんですね。ていうか、京王沿線外の人にとって、京王のポイントって使い道ないです…よね…。
階段降りたら、いきなり東西線で「ああ、そうか!東西線もいたのか!」という驚き。
メトロほんと、把握してないな自分。そうか~新宿線と半蔵門線の上を交差してるのか~。
新宿線のホーム。せ、せまい!!こんな感じの、丸ノ内線にもあったかなー。
階段降りたら、ホームの幅が異様に狭い場所。ちょっとびびりますよね。
工事の概要の図面みてると、この裏がちょうど半蔵門線なんですねー。
壁がなくなれば、広くなるかな。楽しみです。
====================================
で、なぜか桜上水。
最近、新宿線botのつぶやきがツボで(京王におねだりしているのが特にかわいい)新宿京王妄想とかでにへにへしてるんですけど、つぶやきの中に「桜上水でおやすみなさいー。 」てのがあって、
あれ?桜上水に車庫あったっけ??てふと思って検索したら、昔は北沢車庫という駅名で、車庫もあったけど今は留置線だけみたいですね。
それにしても、新宿線の車輌は、あそこに泊まることあるんだろうか・・・。
ずっと若葉台でおとまりのイメージだった。
でも三田線のところに目黒の車輌がいたりするから、そういうこともあるのかな。みたいぞ←
で、桜上水でヒットしたこちらのブログの内容がおもしろくて、気になったので、ちょっと降りてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sj2006/diary/200809200000/ 桜上水のブログ
こちらで荒玉水道道路と北沢車庫の関係に触れられてたので、実際どんなかんじなんだろうと思い。
ポケット23区をみると、駅の端っこ、ばっちり横切ってて、実際ホームからも見られました。
想像してたより、狭いんですね。いわれないと、わからないなー。
留置線の方もみておこうかなっと。
線路脇にある駅の看板がデカイっ(笑)
なんか、自己主張はげしい、桜上水…
そしてちょっとした設備もある。
あれかな?意外と目立たないかんじですね。いや、車輌がいまあんまいないからか・・・。
高幡不動くらいの規模があれば、線路だけでもわかりやすいんですが。どうも、せまそうだナー。
今でこそ急行停車駅ですが、昔は下高井戸と上高井戸にはさまれて、あんま存在感がなくて。
上高井戸ってなんだっけって思ったら、芦花公園駅か・・・。立場逆転だなぁ。
北澤駅(上北沢)と松澤駅(八幡山)ってのも、並んでるとなんだか紛らわしいなぁ・・・。
京王の調布以東って、駅名ころころ代わるし、場所も移動するし、ほんと把握しづらい。;谷)
となりの上北沢駅が目視できる。途中追加駅だからなー、距離が近いのも仕方がないのか。
それと京王設備サービスの看板がわりと気になりました。
ポケット地図によると線路の反対側には変電所もあるみたい。
だけど、ホームからはよく見えませんでした。
都営車が来ました。10両編成です。
この長さに対応するために、京王、いろいろ工夫してんだろうなぁ。むふふv←
都営車に乗り、布田駅を目指します。目的はもちろんフルタイプのホームドア。
そして、前方に車輌が、あいかわらずのYYY。
====================================
地下線への入り口。わかりやすい急下り。
国領駅も優等列車通過駅なのに、なんで布田駅みたいなホームドアじゃないんだろう?
とおもったら、トンネル入ってすぐの位置に、ホームがあるからなんですね。納得
そして、おどろいたことに、ホームドアがちゃんと稼働している。
やっと、使えるようになったのね、京王・・・(ホロリ。)
====================================
ふだえきー。
やっぱり、まだ未完成っぽい。
でもキレイだなー。こんなに投資しちゃって、大丈夫かな。…だって布田だよ?`,(゚Д゚(0=(・言・#
ちゃんと、ホームドアから先に開け閉めするようになりましたね。え
お知らせも改装工事中。いまだけですね、これも(笑)
ふと、ゲートにバリエーションがあることに気づきました。
基本的には右のタイプなんですが、上り線の前の方の1ヶ所と、
ホームの一番端っこのドアが上下線ともこの左の写真のタイプで、8両編成に対応してんのかなと。
新宿寄りの下り線にはなかったので、ホーム引き返して八王子側をさがしたら、ありました。
各駅きたんで、乗ります。ギリギリだったな・・・
調布駅の。こちらもちゃんと稼働してましたね。オメデトウ。
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