たまろぐ
テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です)
最近は管理人の備忘録と化してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちちとこ、やっと完結しました。
復刻版でない方の利光鶴松翁手記をみたくて町田の図書館までいったのに
横浜線や六の宮・杉山神社に関する資料にわ~!ってなってて、
肝心のオチを描いてないことに気づきました。
まあ、結局あんまり活かされてないんですけどね。箱も復刻版の方を参考にしましたし。
父の日のやつです。
実質は2P
だけどあんまりにも薄すぎるネタなんで、間に神奈川組飲み会をはさむことで水増ししました。
だからこの前後の冒頭とオチはじつは独立後の話(昭和30年代)だったりします。
はふ~(宿題を終えた気分)
最初からはこちら
気が向いたら、おまけつけたいです。
京成と京王の事は、少し書いてるんだよね、利光さん。
========================================
拍手ありがとうございました!
夏休みのレポート(ブログ)がなかなか終わりません(;´Д`)
あとは、伊豆国分寺と三島神社の・・・
あ、19日にNHKプレミアムでやる「平将門」で武蔵国衙跡がでるみたいですよ!
(と国衙跡の施設のスタンプ台に貼ってあった)
帰省の時、永山の啓文堂で「古代道路の謎」(近江俊秀/祥伝社新書)を買ったんですけど
巨大古代道路って中央強権のもとで設置されたので
中央の衰退とともに顧みられなくなって変質・埋没してったんですね。
中央は命令するだけで建設も維持も地方にやらせてたから、
地元的にはこんな巨大道路は不要で迷惑だったみたい。
大陸流なのか、とにかくまっっっすぐにこだわるから、
湿地の上に通した道路とかすぐ崩落しちゃって、
農業の手をとめて修復に狩り出されるし、
農閑期にはいると、橋だの道路だのの補修に忙しいし。
ちょっと迂回すれば長持ちするのにって、思いが中央集権の弱体化とともに顕れ
道筋も地形に添ったものになって、だんだん幅が小さくなって蛇行していく。
国庫の税収は減る一方で、貴族の荘園や地方に土着した貴族の私田なんかが増えて、
地方勢力が台頭してくる。
とくに板東は盗賊が荘園や国府を襲って、治安が悪かったから、
本来、都の警備である検非違使を地元の勢力を雇って置いたくらいで
とにかく手がつけられなかったらしい。中央の支配力も弱まるのも当然だ。
本で盗賊を雇って盗賊を取り締まるようなものだ、といわれてました。
中央の力を回復しようと、親王なんかを国守として派遣する親王任国制をはじめるものの
これもあんまり上手くいかなかったみたいで。
墾田永年私財法なんかで、流民の増加をとめようとすると、荘園化が加速するだけだったし。
ちなみに親王任国に充てられたのは、常陸国、上総国、上野国の大国で
桓武平氏だとか坂東平氏だとかは、そのときの親王の血を受け誕生した一族なんですね。
だから将門はそんな中央弱体化の象徴というか、結実点だといってもいいのかも。
そうそう、今朝の安住紳一郎「日曜天国」で駅そばマニアの人が全国のおすすめ駅そばを紹介してましたが、なんとトップ3の2位に京王つつじヶ丘の「万葉そば」が選ばれました!
他が三陸鉄道とかJR北海道とかの駅だったんで、興奮もひとしお。
でもいったことない・・・。
調べて見たら、つつじヶ丘と西武の保谷駅にしかないんですね、って、何故西武・・・?
駅そばの定義として「5分以内にだす」というのが、その人の基準だそうで
万葉そばは注文はいってから製麺したり天ぷら揚げたりするのに、
その基準を満たしているから駅そばもここまできたかと言う事でのランクインだそうで。
京王は食品系に一家言あるよね、て安住さんもいってました。
関東近県だと、東京は渋谷駅の「しぶそば」のネギラーがおいしいよって、いってました。
東急沿線にあるらしい、てか東急グループのそば屋だった。
個人的には、駅そばではないけど、京王系の「たまの里」もおいしいと思う。
そばもけっこうつるつるしこしこで、うどんはきしめんのように細いから、
お腹の調子がよくないときは温かいうどん頼みます。
肉汁のつけうどんにとろろトッピングがおすすめです。*´▽`*)ノ
小料理もおいしくて、さつま揚げとか、だし巻き卵とか、タコの唐揚げとかおいしいです。
美味いっていうか「料理上手だな」って感想です。
「万葉そば」も機会があったらいってみたい。
PR