たまろぐ 一般情報 忍者ブログ

たまろぐ

テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です) 最近は管理人の備忘録と化してます。
2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都交通局では、都営交通の利用に対してポイントを付与する「東京都交通局ポイントサービス『ToKoPo(トポコ)』(以下「ToKoPo」)」を8月1日から実施する。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/128267.html

って、鉄道ホビダスさんでみたんだけど、読み「トコポ」だよね・・・?

誤植かと思ってたら、あちこちで同じ誤表記してるんでどこが誤源なのかわからない。

公式見たら、カワイイカードだった。けど使う機会無いなぁ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l6r200.htm

なにげに、新宿線カラーが一番目立つような。

拍手

PR

多摩センターいくついでに、からきだの道のあじさいを見に行きたいなーと思って、行ってきました。
なので今日は小田急でGO!


唐木田着。ホームの床が唐木田の象徴の菖蒲!


多摩線の車庫。右端のアイボリーちゃんは8000形かな?5000はさすがにいないよねー


運転士さんがひょこっとでてきたので「?!」と思ってみたら、
改札へ向かう階段の裏に道が・・・。ああ、ここから出入りしてるんだ。

===================================


からきだの道を確認。と、東急ストアもある・・・!!
東急ドライビングスクールにつづき、唐木田を占領するつもりか東急。
いや、こっちのがもともとあったのかな?


到着!また、遭難しかけた!おそるべし、からきだの道!!

つつじが、まだ若干残ってる・・・
去年は広沢池の菖蒲もみたくて、中途半端な時期にきてしまい、
どっちも見頃はイマイチ外していたんで、今年こそと思ったんですが。

 

う~ん、色づいてはいるけど、ちょっと…数が寂しいか??



 

栄養が足りてないのかな・・・奥の方が、よっぽど咲いている。
ちょっと、しょんぼり。




街路樹になってる方のが、元気に咲いてるなぁ。

====================================



で、駅にいく途中にあるお墓がきになりました。だって、ふつーの住宅街の真向かいにあるんですもの。

 

墓名を見ると、横倉さんと高村さんでした。
唐木田を代表する地主さんのお名前です。
多摩ニュータウン造成の土地売買の本の中に出てくるので、
この辺一体にいっぱいあったご姓だとおもうんですが。
からきだの道の裏手にある府中カントリークラブも、
横倉さんの経営から始まったはずです。

このあといった「多摩の鉄道史Ⅱ -私鉄による沿線開発-」にも関わるお名前なので感慨深いです。
というか、「京王電鉄による沿線開発」のお話聞きたかったよ・・・orz まじで

【講演】「Rail Magazine」の名取さんによるオーラルヒストリー(口述聞き取り)で、公文書に残りにくい生の声の重要性、みたいな話になって、多摩NT開発に関わった、横倉さんの著書はその部類だと思うんですが、これが本当に面白いんですって。

他のお三方の発表のなかでも、京王に関する話がちょいちょいでてきたんですけど、
結局よくわかっていない部分が多すぎて、京王の中の人に話を聞けたら、どんなにかその場が盛り上がったと思うんですが、返す返すも残念です。

あいつ、秘密のベールに包まれすぎですぜ。
関連書籍も東急や小田急に比べて少ないし、社史は薄いし・・・
社史で玉電さんとのかかわりをあんまり見た記憶がないんですが、私の見方が悪かったのかな?
「口述よりも文書研究の方が重要なのはもちろんですが、人間は嘘をつく、文書も、都合の悪いところは書かれないってのは、頭に入れておかないと」というお話からすると、京王にとっては玉川さんも黒歴史だったりして、な。と思ってみたり。

フリー質問タイムで「京王は特殊なゲージのままですけど、なんで京成みたいに改軌しなかったんでしょうね、玉南を合併したときとかチャンスだったのに」的な意見が出たときも、その場で回答できるような人がいなくて、全員で「・・・・・・。?」ってなってましたし。

そういえば、小田急や東急はまだだけど、
2013年で、京王線は100周年をむかえるので、それに向けてなにか社史を編纂しないかな~、的な話もでたんですが、いまのところそれらしい動きも見えないそうです。・・・おい!京王!!たのむよ!

福岡の西鉄の社史編纂に関わった、今回東急の沿線開発の発表をされた高島さんによると、民営化で、過去の文書を大量に廃棄した国鉄とちがって民間会社は、けっこう社内に資料を残してるので、火災とか、水害とか、本社移転とかやってなければ、いろいろ出てくるんじゃないかとおっしゃってましたが、京王・・・全部とは言わないけど、このうち2つはやってるよね・・・確実に。

東急時代の本社、渋谷移転で空襲に遭い、戦前の史料が焼失。
そのあと(分離後)、再び新宿追分ビルにもどってきたけど、今は聖跡桜ヶ丘に移ってるし・・・3回目?

・・・残ってないかもな・・・。車両もけっこう、とっとと解体しちゃうし方だし。

==追記==

あっ、ちがう!新宿の本社来る前は笹塚が本社だから、4回やってるわ移転!

拍手

多摩地域史研究会 第20回大会「多摩の鉄道史II ―私鉄と沿線開発―」



が開かれているときいて行ってきました。><
イベントとブッキングして、どっち行こうか本気で迷ったんですけど、
事前申し込み制で諦めてた所へ、席余剰で当日参加でも大丈夫とHPにあったのをみて、
心を決めました。

ラインナップはこちらが詳しい。てか、ここで知ったよ!
http://rail.hobidas.com/news/info/article/127655.html 鉄道ホビダス

テーマは多摩の私鉄による地域開発について、今回は鉄道史Ⅱです。
パートⅠは第17回大会でやったらしいけど、そのときは
甲武鉄道や五日市鉄道、青梅鉄道など、国鉄に偏っていたので、
それを反省しての私鉄編だそうで。↓



東急・西武・小田急・京王なんてならび、誰得だよ!!おれおれおれおれ!!!/ノン
これは行かねばなるまい、行かねばなるまい。

鉄道と言うよりは、土地開発の区画整理と道路建設が主だったんですけど、
いろんな新情報が聴けてとても楽しかったです。

だけど、一番のお目当てだった京王さんが、まさかのドタキャンで
さすが、ボイコット京王!!
これからはボコット王と呼ぼう。KOだけに

しかたない・・・レジュメだけでも、と資料を読もうとしたら、まさかの白紙提出。

京王・・・発表する気あ…った…?

====================================

前回のレジュメも販売されてたので購入。
そのうえ多摩のあゆみも無料配布されてた。がっつりいただいてきました

拍手



吹き出し用に使ってるトーンが無くなってしまったので、
久しぶりに近くの世界堂に買いに寄ったら
無印のかふぇーがOPENになってましたよ!!

以前、京急のサンリオスタンプラリーで景品を引き換えに行ったときに、
上大岡の京急百貨店にむじカフェがあって、そこでひといきついたんですけど、
そこで食べたほうじ茶プリンがうまくって、「いいなー近所にできないかなー」
とか、おもってたんですよおおおーーーーーーーー!!やったー

残念ながら、ほうじ茶プリンはメニューにありませんでしたが、
頼んだ琉球チャイもおいしかったです。

ああいう、体の中から香るようなもの、好き。
OPEN初日一番乗りでごちそうさまでした。てへ




お隣が本屋さんなので、買い物のあとにゆっくりしてもいいかんじです。

拍手

帰り時間、新宿~笹塚の電気設備点検とやらにがっつりまきこまれました。
下りが各駅停車のみ10分間隔とかになってた・・・。

上りは急行もあったったようだけど、行き先が「新線新宿」になってて、
本線内ではあまり見ない表示でした。とくに7000系が、まだ幕なので「おお」と。
「新線新宿」の幕って緑地に白文字なんですね。めずらしいもんみた。
しかし、新線新宿駅って折り返しできたかな・・・?
都営新宿線は直通切った場合、入線できないんだろうか。3丁目までとか?
う~ん。

拍手ありがとうございました!

拍手

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツイッター


プロフィール

HN:
おとさた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たまろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]