たまろぐ 忙しさと祭りと現実逃避と 忍者ブログ

たまろぐ

テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です) 最近は管理人の備忘録と化してます。
2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週来週が仕事のピークです。ついでに、日曜は夜から町内会の会議です。
逃げ場がありません。わおお。
7月は新刊がですぎてやばかった。
銀の匙に、エイスに、軍靴のヴァルツァーに、ヴィンランド・サガに、十二国記。
チャンネルはそのまま!がついに完結してしまたあああ~~!!これすっごい好きだったのに!!!

それに、じつは春からなんですがアニメ見まくってます。
去年まではせいぜい2~3本だったのに、春に大きな仕事が終わってヒマになったので
反動がきたというか。完全現実逃避ですね。わかってるんです。
以下ややネタバレ吐き出しです。

マジェスティック・プリンスがきてます。
ヨルムンガンドの監督さんでしかもオレンジ×動画工房という、個人的にまじか!!のコラボで。
はたらく魔王さまからの、マジプリ、リトルバスターズという木曜のラインナップが癒しすぎました。
今は薄桜鬼の2期になっちゃったんで、そのバランス崩れましたが。
(OPだけど土方さんが白髪になっちゃうのはイヤだなぁ・・・。)
今では毎週木曜がくるのが楽しみで日々頑張れます。

ヤマト2199も途中から見だしたら目がはなせなくなっちゃったし、
八犬伝も1期知らなくて内容分からないなりになんだかセンサーが反応してて、
原作買っちゃいそうだなぁ・・・。だって設定気になる。
サーバント×サービスはアニメにしたら面白そうだなぁと思ってたけど、本当にやったな!?
原作1巻で長谷部が最低な感じのところで終わってたんで、珍しく嫌いなキャラになりかけました。
2巻が出るまでがまた長くて、まじで拷問かと。今では3巻も無事でて、立派な萌キャラです。
赤面男子はかわいい。
あと神様のいない日曜日が、主人公の養父さんが美形!?とおもったら1話で退場させられて、
いっしょに旅する事になった少年がまた美人!???とおもったら3話で退場させられてorz
このあと何を楽しみにすれば、と思いつつやっぱりみちゃう。
さすがカードキャプターつくってた会社だなぁ(スタッフ違うだろうけど)絵がすごいかわいい。
だけど、世界観に関する理屈は未だに納得がいかない。
あとクロスゲームが再放送しててうれしい。あれも大好きです。まったりしつつスマートというか。

あと、あんまりみていて気持ちよくないけど気にはなるから見てるのが4つくらい。
血がブシャー!!とか。いたたまれなさとか。
多摩モノレールと中央大学がでてくるんで、あの汚いコンクリートの壁が懐かしいな!?と。
ドイツ語検定とか高校模試とかで、何回かいったよ中大。
えー。そろそろどうにかしないと、休みがいくらあっても足りないよ!?

  *   *   *   *   *   *   *   *

 

さて世間ではそろそろコミケでしょうが、府中でもお祭りあります。
商工祭です。3日間やります。あついです。

普段は神社の境内の中にはいると外気より3度くらいは低く感じるまさしく神域ですが
このときばかりは鉄板屋台が軒を列ねるので2度から5度くらい温度が上がります。
なまなましい空気に囲まれますが、それでも楽しいです。

商工祭はほかの酉の市やすもも祭とはひと味違って、へんなお店がおおいです。
ゲームやDVDの安売りや雑貨やバッグや天然石などが屋台の隣で売られています。
さらに浄水器やコンロやバイクやお墓など、どこまでOKなのかときどき分からない。
イト-ヨーカドーがまだあったころは、ヨーカドーもブース出してましたし、
ときどき京王アートマンも居ました。あとサンリオ。

参道前では伊勢丹フォーリスも一緒になって路上セールやるようですよ。
テントが準備されてました。産地直送野菜もときどき売ってるんだよなぁ。
桃とか干し柿とかトマトとか。

   

そんな年中行事のなか、ちょっとずつ、再開発の波で古くからあるお店がなくなりはじめています。

けやき通りに面したところにある中華屋さん、結局一度も入らなかったけども。
伊勢丹十字路の角にあるおかき屋さん。本店がよそにあって出張店だったみたい。
理由が再開発と高齢の為、っていうのがじつにもの悲しい・・・。

私の心配はバスロータリーの京王ストアの斜め前にある大野履物店がどうなるのか。


木造家屋で、建物がほんといい雰囲気なんですよ。よくこの立地で残ったな、という位。
柊の枝に焼いた鰯の頭を刺す節分のアレを本当にやってる家は初めて見た(勝手口に刺さってる)
できれば郷土の森あたりに移築保存してほしいな・・・。



けやき並木の石垣も、神社側のは半分にカットされてこざっぱりとしてしまいました。
写真は甲州街道側のまだ手をつけられていない区間。
この、森厳とした雰囲気好きだったのに・・・。ずいぶん普通になってゆくのなぁ。

   

左が今回再開発にあがっている一帯。
伊勢丹ができ、くるるができ、残るはここだったのね。
おそらく伊勢丹の前から、右の写真の駅の手前まで、統一した大型建物ができる。

昭和の空気を残した、ごちゃついた路地が2本あるんですが、
この怪しい雰囲気がなくなっちゃうのは、ちとさみしい。

見るなら、今のうちです。

拍手

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツイッター


プロフィール

HN:
おとさた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- たまろぐ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]