たまろぐ
テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です)
最近は管理人の備忘録と化してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は、京王6000系のありがとうイベント(10時から)です。
それに先駆けて朝7時から記念乗車券が発売されてたんですが・・・
先日の、競馬場線のスタンプを着いた用紙が出がけに見つからず、
わたわたしている間に・・・地元駅では速攻売り切れになってましたorz
で、今日は百草園で梅祭りも開催されていて、準特急でも百草園に止まってくれるので、百草園にならあるかも?と途中下車して覗いてみたんですが・・・やっぱり完売だったです。
甘かった・・・前に出してた記念入場券は昼でも変えたし、翌日になってもまだ余ってたのに・・・6000系の威力おそるべし。
で、百草園の構内が、こうなてました。花は造花でしたが・・・。
京王が珍しく頑張っている。(←め!)
百草園について:
百草園は享保年間に再興された黄檗宗松連寺の境内だったのを、小田原城主・大久保忠隣が庭園にしたもので、そのころから文人墨客で賑わっていたといいます。
明治になって、廃仏毀釈の余波で松連寺も廃寺になり、荒れるに任せていたのを八王子鑓水の生糸商・青木氏が買い取って再興、公開しました。
大正に入って不景気になり、維持が難しくなり再び荒れるのに任せていたのを、今の名園によみがえらせたのが、京王帝都電鉄で、昭和32年に買収、今に至るそうです。(「多摩駅名の由来」より)
駅改良工事終わったんだなぁ。見事にハイテクに仕上がっています。
ちょうど、梅まつりのHMつきに出くわしたので、高幡不動まで乗せてもらいました。わーい。
後ろは水色でした。
===================================
で、問題の動物園線。
京王ニュースでは
「11:42~14:03の間、多摩動物公園駅の1番線に6000系「TAMA ZOO TRAIN」車両を展示します。」とあったので、それまでは線内に置かないのだろうと。
で、何系の車両が運用についてるんだろうな~と思ってたんですが。
予想通り7000系の4両編成でした。
6000が引退したあとも、この子でいくのかなぁ・・・?
それに先駆けて朝7時から記念乗車券が発売されてたんですが・・・
先日の、競馬場線のスタンプを着いた用紙が出がけに見つからず、
わたわたしている間に・・・地元駅では速攻売り切れになってましたorz
で、今日は百草園で梅祭りも開催されていて、準特急でも百草園に止まってくれるので、百草園にならあるかも?と途中下車して覗いてみたんですが・・・やっぱり完売だったです。
甘かった・・・前に出してた記念入場券は昼でも変えたし、翌日になってもまだ余ってたのに・・・6000系の威力おそるべし。
で、百草園の構内が、こうなてました。花は造花でしたが・・・。
京王が珍しく頑張っている。(←め!)
百草園について:
百草園は享保年間に再興された黄檗宗松連寺の境内だったのを、小田原城主・大久保忠隣が庭園にしたもので、そのころから文人墨客で賑わっていたといいます。
明治になって、廃仏毀釈の余波で松連寺も廃寺になり、荒れるに任せていたのを八王子鑓水の生糸商・青木氏が買い取って再興、公開しました。
大正に入って不景気になり、維持が難しくなり再び荒れるのに任せていたのを、今の名園によみがえらせたのが、京王帝都電鉄で、昭和32年に買収、今に至るそうです。(「多摩駅名の由来」より)
駅改良工事終わったんだなぁ。見事にハイテクに仕上がっています。
ちょうど、梅まつりのHMつきに出くわしたので、高幡不動まで乗せてもらいました。わーい。
後ろは水色でした。
===================================
で、問題の動物園線。
京王ニュースでは
「11:42~14:03の間、多摩動物公園駅の1番線に6000系「TAMA ZOO TRAIN」車両を展示します。」とあったので、それまでは線内に置かないのだろうと。
で、何系の車両が運用についてるんだろうな~と思ってたんですが。
予想通り7000系の4両編成でした。
6000が引退したあとも、この子でいくのかなぁ・・・?
PR