たまろぐ
テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です)
最近は管理人の備忘録と化してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
朝日新聞の「歴史で巡る鉄道全路線 大手私鉄編」やっと京王のがでたので、
今度こそはきっと平積みであるだろうと思ったら、やっぱりありました!
しかも、入り口はいってすぐの島台と、鉄道コーナーの平台に礎石のようにきっちりと。
それで、今回いったのはいつものところは違う、すこし小さめの啓文堂なのですが、そこはなかなか鉄道コーナーが充実している店舗でして、なんと他の同シリーズも全部あり、とりあえず西武多摩川が載っている西武1と目黒東横などが載っている東急1も一緒に買いました!
田園都市と世田谷が載ってる東急2もほしかったけど、手持ちがなくなっちゃうので・・・^^;
小田急もまたごめん・・・
その日は休日出勤で午後からだったのですが、うはうは気分で会社に行き、仕事を終えて地元駅に帰ってきたら祝日ダイヤでバスが25分もはやく終了してしまい、なくなく1時間かけて歩いて帰りました・・・。タクシー代がなかったのです。+TンT三
給料はいったので、のこりも買いに行きますよ。残ってるかな。
で、いい加減、本が増えたので本棚を整理して雑誌系まとめて一カ所に突っ込んだのですが、そのとき、同シリーズのJR編をすでに持っていたことに気づきました・・・。
東海道本線(創刊号)と御殿場線です・・・Σ(川口川;)!?
まだ買ってないとかいってて、買ってたYO!
伊東線が載ってたから買ったんだな、これ・・・。せっかく資料あるので今から東海道線勉強し直してきます。京都線?神戸線?は山陽本線とのあいの子??なのかこれ。
別人格として考えておいた方がいいのかどうなのか・・・総武緩行線や京浜東北線みたいに自前の線路をもたない東海道線(と山陽本線)のちみっこ設定にしようか。う~ん。いや、別につくりはしませんが、設定整理として一応・・・。
私鉄編は東急と京王で巻末がそれぞれ五島さんと井上さんの特集で燃えました。
そういえば、相模原市史のなかで「軍都計画」の項目に、相模原新都振興会というのがあって、荒木貞夫元陸軍大将を会長として、相模原町の軍施設拡充と地域振興のために発足されたそうなのですが、そこの副会長が五島さんと井上さん(と篠崎町長)なんですよね。なにそのツインビッグネーム。どうしてそうなった。
趣意書署名が昭和17年11月3日で、肩書きが京王軌道株式会社会長井上篤太郎・東京急行株式会社社長五島慶太で発起人27名。
設立懇談会が昭和18年2月28日に相模原町役場でひらかれ、3月9日に発起人会、13日に発会式。
昭和18年から終戦まで、軍と何度となく連絡をとり、鉄道省にもよびかけて淵野辺に鉄道新設、相模鉄道の作ノ口停留所復活などさまざまな要望を出したりしたらしいのですが、事業的には大した進展もなく終戦を迎え、振興会は解散したようです。
だいたいこの辺って、東急が大きくなって、京王が買収されるかされないかって流れの時期ですよね。その頃に、けっこうこういう会合で両者が顔を合わせていたのかしら、って思うと、ドキドキしますね。ばしばし火花が飛んでいそう。キュン
まあ、井上さんはもうご高齢だし、五島さんだってよそ事で忙しいし、実際は代理がたったのかもしれませんが・・・
今度こそはきっと平積みであるだろうと思ったら、やっぱりありました!
しかも、入り口はいってすぐの島台と、鉄道コーナーの平台に礎石のようにきっちりと。
それで、今回いったのはいつものところは違う、すこし小さめの啓文堂なのですが、そこはなかなか鉄道コーナーが充実している店舗でして、なんと他の同シリーズも全部あり、とりあえず西武多摩川が載っている西武1と目黒東横などが載っている東急1も一緒に買いました!
田園都市と世田谷が載ってる東急2もほしかったけど、手持ちがなくなっちゃうので・・・^^;
小田急もまたごめん・・・
その日は休日出勤で午後からだったのですが、うはうは気分で会社に行き、仕事を終えて地元駅に帰ってきたら祝日ダイヤでバスが25分もはやく終了してしまい、なくなく1時間かけて歩いて帰りました・・・。タクシー代がなかったのです。+TンT三
給料はいったので、のこりも買いに行きますよ。残ってるかな。
で、いい加減、本が増えたので本棚を整理して雑誌系まとめて一カ所に突っ込んだのですが、そのとき、同シリーズのJR編をすでに持っていたことに気づきました・・・。
東海道本線(創刊号)と御殿場線です・・・Σ(川口川;)!?
まだ買ってないとかいってて、買ってたYO!
伊東線が載ってたから買ったんだな、これ・・・。せっかく資料あるので今から東海道線勉強し直してきます。京都線?神戸線?は山陽本線とのあいの子??なのかこれ。
別人格として考えておいた方がいいのかどうなのか・・・総武緩行線や京浜東北線みたいに自前の線路をもたない東海道線(と山陽本線)のちみっこ設定にしようか。う~ん。いや、別につくりはしませんが、設定整理として一応・・・。
私鉄編は東急と京王で巻末がそれぞれ五島さんと井上さんの特集で燃えました。
そういえば、相模原市史のなかで「軍都計画」の項目に、相模原新都振興会というのがあって、荒木貞夫元陸軍大将を会長として、相模原町の軍施設拡充と地域振興のために発足されたそうなのですが、そこの副会長が五島さんと井上さん(と篠崎町長)なんですよね。なにそのツインビッグネーム。どうしてそうなった。
趣意書署名が昭和17年11月3日で、肩書きが京王軌道株式会社会長井上篤太郎・東京急行株式会社社長五島慶太で発起人27名。
設立懇談会が昭和18年2月28日に相模原町役場でひらかれ、3月9日に発起人会、13日に発会式。
昭和18年から終戦まで、軍と何度となく連絡をとり、鉄道省にもよびかけて淵野辺に鉄道新設、相模鉄道の作ノ口停留所復活などさまざまな要望を出したりしたらしいのですが、事業的には大した進展もなく終戦を迎え、振興会は解散したようです。
だいたいこの辺って、東急が大きくなって、京王が買収されるかされないかって流れの時期ですよね。その頃に、けっこうこういう会合で両者が顔を合わせていたのかしら、って思うと、ドキドキしますね。ばしばし火花が飛んでいそう。キュン
まあ、井上さんはもうご高齢だし、五島さんだってよそ事で忙しいし、実際は代理がたったのかもしれませんが・・・
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: