たまろぐ
テツ的あれこれ妄想牧場。(※路線≒会社の擬人化前提注意です)
最近は管理人の備忘録と化してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先週、TBSラジオの小島慶子「キラキラ」のポッドキャストを聞いてたら、
ライムスター宇多丸さんがいいともに出るらしい、ときいて、
水曜のいいとも予約して見たら、テレホンショッキングの次のバトンが伊集院光さんだったんで、
なんかすげーぞ!!と、ラジオリスナー的にテンションだだ上がりだったんですが、
土曜夜の「タマフル」でその時のライムスターさんたちの話を聞き、今日のいいとも増刊号をまた見たりしてたら、今昔物語というコーナーで、横浜を特集してて、今、コクリコ坂とチームFラインの関係で渋谷と横浜が熱いんだな~と感じました。
渋谷はつい最近のぶらり途中下車と、空から日本を見てみようで、つづけて取り上げられたので、ブラタモリの渋谷編もずっと東急のターンだったし、どうも渋谷が「東急の天下」色に見えて仕方がありません。
「空から~」でひばり号の動画が見れたのはよかったですね。
認可までに時間を要し、開業する頃すでに玉電ビルに新館を建設する事が決定していたため、人気はあるのに2年ほどの営業でおわってしまったらしい幻の乗り物なので。(「鉄道と街 渋谷駅」より)
玉電ビルは昭和12年の計画で7階建てだったのが、戦時の鉄鋼統制で4階止まりで建築を中止していたので段差があり、それを利用してのロ-プウェイだったようですが、戦時直後にしては実に斬新、いまあっても、きっと話題になりそうなかんじです。
東横百貨店は規制前に建てたから、あの高さなのかな…玉川と東横の高低差になんか萌えますね。
その東急百貨店東横店も「老朽化のため、東京メトロ副都心線との直通運転による東横線渋谷駅の地下化をめどに建て替えが計画されている。」(wikiより)らしいので、時代を感じるというか、どんどんかわってっちゃうんだな~
4階止まりで確保されてた玉電ビルの鉄鋼材70トンは軍部の要請で建設の急がれる久里浜線に転用されたらしいです。
で、今度はいいとも、「今昔物語」というコーナーがあらしく、今回は「横浜」でした。
コーナーの序盤にやっぱり東横線の直通話が触れられてて、より近くなる横浜!みたいな流れだったと思うんですが、歴代横浜駅の定点撮影比較とか、象の鼻パークの明治と今の地図比較とか、「ブラタモリ」横浜編のおさらいといったかんじで、タモさんもしっかりそのへんコメントしてて、よかったです。
第6弾ということで、すでに東京のはやっちゃった感じなのかな~
検索すると、新宿駅が125周年だったことから始まった企画らしいのですが…
新宿駅の回、みたかったな。
氷川丸のことにも触れてたんですけど、コクリコ坂で主人公二人が埠頭のあたりを散歩?してたときの、バックの大型船…それか!なんか、もういちど見たくなってきたな~
しかも、来週のライムスター宇多丸の「ウィークエンドシャッフル」(略してタマフル)の映画評論コーナー「シネマハスラー」が、コクリコ坂に当たったんですよ!
(さいころを振って候補の6タイトルから毎週一つを選ぶ、しかもリスナー枠で)
30分にもわたっていろいろ掘り下げてくれるコーナーなので、宇多丸さんの評価、きになる!
今週からまた忙しくなりそうなのですが、次の土曜はがんばって帰ろうと思います。
ライムスター宇多丸さんがいいともに出るらしい、ときいて、
水曜のいいとも予約して見たら、テレホンショッキングの次のバトンが伊集院光さんだったんで、
なんかすげーぞ!!と、ラジオリスナー的にテンションだだ上がりだったんですが、
土曜夜の「タマフル」でその時のライムスターさんたちの話を聞き、今日のいいとも増刊号をまた見たりしてたら、今昔物語というコーナーで、横浜を特集してて、今、コクリコ坂とチームFラインの関係で渋谷と横浜が熱いんだな~と感じました。
渋谷はつい最近のぶらり途中下車と、空から日本を見てみようで、つづけて取り上げられたので、ブラタモリの渋谷編もずっと東急のターンだったし、どうも渋谷が「東急の天下」色に見えて仕方がありません。
「空から~」でひばり号の動画が見れたのはよかったですね。
認可までに時間を要し、開業する頃すでに玉電ビルに新館を建設する事が決定していたため、人気はあるのに2年ほどの営業でおわってしまったらしい幻の乗り物なので。(「鉄道と街 渋谷駅」より)
玉電ビルは昭和12年の計画で7階建てだったのが、戦時の鉄鋼統制で4階止まりで建築を中止していたので段差があり、それを利用してのロ-プウェイだったようですが、戦時直後にしては実に斬新、いまあっても、きっと話題になりそうなかんじです。
東横百貨店は規制前に建てたから、あの高さなのかな…玉川と東横の高低差になんか萌えますね。
その東急百貨店東横店も「老朽化のため、東京メトロ副都心線との直通運転による東横線渋谷駅の地下化をめどに建て替えが計画されている。」(wikiより)らしいので、時代を感じるというか、どんどんかわってっちゃうんだな~
4階止まりで確保されてた玉電ビルの鉄鋼材70トンは軍部の要請で建設の急がれる久里浜線に転用されたらしいです。
で、今度はいいとも、「今昔物語」というコーナーがあらしく、今回は「横浜」でした。
コーナーの序盤にやっぱり東横線の直通話が触れられてて、より近くなる横浜!みたいな流れだったと思うんですが、歴代横浜駅の定点撮影比較とか、象の鼻パークの明治と今の地図比較とか、「ブラタモリ」横浜編のおさらいといったかんじで、タモさんもしっかりそのへんコメントしてて、よかったです。
第6弾ということで、すでに東京のはやっちゃった感じなのかな~
検索すると、新宿駅が125周年だったことから始まった企画らしいのですが…
新宿駅の回、みたかったな。
氷川丸のことにも触れてたんですけど、コクリコ坂で主人公二人が埠頭のあたりを散歩?してたときの、バックの大型船…それか!なんか、もういちど見たくなってきたな~
しかも、来週のライムスター宇多丸の「ウィークエンドシャッフル」(略してタマフル)の映画評論コーナー「シネマハスラー」が、コクリコ坂に当たったんですよ!
(さいころを振って候補の6タイトルから毎週一つを選ぶ、しかもリスナー枠で)
30分にもわたっていろいろ掘り下げてくれるコーナーなので、宇多丸さんの評価、きになる!
今週からまた忙しくなりそうなのですが、次の土曜はがんばって帰ろうと思います。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: